【諫早市】可愛らしいそばの花と300万本のコスモスの競演!高来町の自然干陸地フラワーゾーンで綺麗なコラボが見られますよ
↑こちらの白くて可愛らしい花、何の花だかわかりますか?……実は、そばの花なんです。高来町にある自然干陸地フラワーゾーンで今ちょうど見ごろを迎えています。
高来町ではかつてそばの栽培が盛んでしたが、近年では生産者が大幅に減少。しかし、その美味しさゆえにファンは多く、現在は昔からの在来種を「幻の高来そば」ブランドとして確立し、地域振興に一役買っています。そばの実の収穫は例年冬場のようです。
↑そして、そば畑から遠くを見ると右奥のほうに……そう、コスモスです。こちら自然干陸地フラワーゾーンは県下有数のコスモススポットとして有名。300万本というびっくりな規模でコスモス畑が広がっています!
↑撮影した2020年10月21日には5分咲き……といったところだったでしょうか。これから10月末にかけてが見ごろとなりそうです。そばの花は今が満開状態なので、共演を見たい方は早めにお出かけください!
↑コスモス畑、そば畑の周辺は歩道っぽく整備されています……が、地面は土なのでけっこう靴に泥が付きます。汚れてもいい運動靴などで訪れることをおすすめします。
↑コスモス畑の隣接地はクロスカントリーコースになっていて、トレーニングで訪れる人もいます。11月15日には記録会が行われるという告知も出ていましたよ。
↑地平線のように広がるコスモス畑の向こうは雲仙岳。ロマンチックな景色は、彼女or彼氏とのデートにも最適ですね!明日以降は晴天が続くようなので、絶景を堪能するチャンスですよ。
高来町の自然干陸地フラワーゾーンはこのあたりです↓