【諫早市】強烈なビジュアルのありがた家改め「多良見のアキちゃん」コロナ禍を吹き飛ばす絶品唐揚げの元気なお店

アキちゃん遠目から

↑こちらは諫早市役所多良見支所近くにあるお店。何やら派手なのぼりがはためいています。「多良見のアキちゃん」とは何ぞや!?

アキちゃん外観正面

↑こちらがお店正面。場所は以前「ありがた家」さんという定食のお店だったところですね。2020年12月4日に唐揚げメインの店舗としてリニューアルオープンしたばかりだそうです。経営者さんは同じです。

アキちゃんカウンター

↑店内に入ると右手にカウンターと厨房があり、目の前に美味しそうな唐揚げやお弁当が並んでいます。食欲がモリモリわいてくる感じです!カウンターの向こうにいらっしゃるのが店長のアキちゃんこと山口彬忠(あきなり)さんです。

アキちゃん唐揚げ1

↑テイクアウト用の唐揚げ。4種類の味付があります。上写真は塩唐揚げと醤油唐揚げ

アキちゃん唐揚げ2

↑こちらは梅唐揚げと南蛮唐揚げ。バラエティに富んでいて嬉しいですね!

アキちゃん唐揚げ3

↑チキンバーとレンコン。おつまみにも良いですよ!

アキちゃん唐揚げ4

↑こちらはサツマイモの唐揚げ。甘いお芋と塩味のコンビネーションがGood!

アキちゃん弁当

↑こちらは手作りの弁当。お値段は430円~680円(税込)。コロナ禍の影響を受け、テイクアウトに力を入れたいというのが、ありがた家→アキちゃんへの業態変更のきっかけでもあったそうです。

アキちゃん飲食スペース

↑店内入って左手は飲食スペースです。なかなかシックで落ち着いた内装ですね。定食やカレーなどをいただくことができます。

アキちゃん暫定メニュー

↑こちらは店内飲食のオープニングメニュー。明日12月8日まではこちらが提供され、その後は未定とのこと。何が用意されているかは、来てみてのお楽しみ!ということです。

アキちゃん特別定食

↑こちらは記者がいただいた特別メニューで、塩唐定食+牛すじカレー(ミニサイズ)。どれも美味しそうですよね~!

アキちゃん塩唐揚げ

↑これがアキちゃんイチオシの塩唐揚げ。高温でサッと揚げてあるため衣がサックサクでナイスな食感!5種類以上の塩をブレンドしてあるという味付も適度にスパイシーで美味。くどさが全くなく、快適にたくさん食べられます。

アキちゃん鳥めし

↑こちらはとりめし。和を感じるとっても優しい味付けでホッとする一品です。定食に提供するかどうかは未定というお話でしたが、お弁当でなら確実にいただけます。

アキちゃんカレー

↑牛すじカレー。欧風テイストの中に溶け込む牛すじが深いコクを出していてとても美味しいです!

アキちゃんキッズ

↑座敷席の奥には小さいお子さん用のイスや絵本、おもちゃなども用意。親子連れへの配慮が感じられますね。ありがた家時代はキッズメニューとしてうどんやカレーを格安で提供していたそうですが、それらも今後出していきたいと言われていました。

アキちゃんポスター

↑オープン日にはアキちゃんのサイン会なども行われたとのこと。店名と言い、ビジュアルと言い、なかなかチャレンジングなお店で今後が楽しみです。とにかく多良見が大好きというのが伝わってきますね!

アキちゃん金賞

↑長崎市のスーパー・ジョイフルサンさんが主催したコンペで金賞をとった最高レベルの唐揚げ、ぜひ食べに行ってみましょう。

アキちゃんこと山口店長&スタッフの皆さん、取材へのご対応ありがとうございました!

多良見のアキちゃん(旧ありがた家)の地図はこちら↓

2020/12/07 20:00 2020/12/07 23:24
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集