【大村市】大村公園ほとりにオープンしたちゃんぽん屋さん「幸麟」。本格中華職人が丁寧に仕上げる至高の一杯は必食!

幸麟外観引き

↑こちらは大村公園ほとりにある「大村市観光センター」。去る2020年11月8日から、ここで長崎ちゃんぽんのお店が営業しています。

幸麟入口

店名は「幸麟」さん。以前はカフェが入っていた場所ですね。どんなちゃんぽんが食べられるのか、行ってみましょう!

幸麟ちゃんぽん2

↑こちらが幸麟の「ちゃんぽん」(750円/価格はすべて税込)。塩味の効いた豚骨スープに山海の幸を詰め込んだスタンダードなスタイル。これぞ長崎ちゃんぽん!という王道の味です。

幸麟ちゃんぽん具アップ

↑アサリやイカ、豚肉、かまぼこ、もやし、キャベツ、きくらげ、水菜、スープに麺……すべてが口の中で混ざり合い、至高のハーモニーを奏でます。ヘルシーながら食べごたえもあり、老若男女が満足できるバランスの良さが光ります。

幸麟半チャーハン

↑こちらは半チャーハン。ちゃんぽんとのセットで1000円です。こちらもクセのないベーシックな味ながら、質の高さを感じます。

幸麟内観

↑店内の様子。清潔感があって好印象です。左奥の厨房では、マスターの御手洗さんが操る中華鍋とおたまの音が軽快に響きます。一人で調理しているため待ち時間は長めになるけれど、その分しっかりしたものをお出ししたい、と話されていました。

幸麟メニュー

↑メニュー表。季節限定の海鮮カキちゃんぽんも美味しそうですね!実はマスター、かのハウステンボスで中華担当の料理人だったと言いますから、その腕前に間違いはありません。ちゃんぽん・チャーハンのレベルの高さにも納得です。

幸麟ランチメニュー

↑ランチもあります。メニューは今後追加されていくとのことなので、期待しましょう。テイクアウトにも対応しています。

幸麟内観2

↑元々カフェだったお店を改装したからなのか、ちゃんぽん屋さんにしてはオシャレ感があります。店内のBGMもジャズ。若い女性の方にも気に入ってもらえそうです。

幸麟消毒液

↑店内入ってすぐのところには消毒液を設置。入り口のドアも常時開放して換気に注意しており、新型コロナ対策は十分。安心して来店できます。

幸麟大村公園

↑お店のすぐ裏手は観光名所・大村公園なので、食事前の運動や、食べて満腹になった後の腹ごなしに、キレイな景色を見ながら散歩するのも悪くないですよ。

幸麟ちょうちん

長崎県人にとっては、誰もが定期的に食べたくなるソウルフード・ちゃんぽん。好立地にできた良店を、ぜひ訪れてみてください。

御手洗マスター&スタッフの皆さん、取材へのご対応ありがとうございました!

長崎ちゃんぽん幸麟の地図はこちら↓

2020/11/28 18:00 2020/11/30 02:57
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集