【諫早市】ママさんが焙煎する優しい味の珈琲は絶品!時を忘れて滞在したくなる八天町の素敵なお店

南方浪漫外観斜めから

↑中央商店街を諫早市役所方面から竹の下バス停方面に歩いていくと、左手に独特な雰囲気のお店が見えてきます。こちらは自家焙煎の美味しいコーヒーが楽しめる「南方浪漫」さん。2020年12月8日に、オープン20年を迎える名店です。

南方浪漫内観1

↑店内には観葉植物がたくさん置かれ、カウンターには自家焙煎のコーヒー豆が並びます。写真右奥におられるのが、ママさんこと酒井秀美さん。このお店のオーナーです。

南方浪漫焙煎豆

コーヒー好きのご主人のため、半ば趣味的に自家焙煎を始めたというママさん。元々は紅茶好きだったそうですが、自分で煎った豆を挽いて淹れて飲んでいるうちにコーヒーの美味しさに気づき、お店を開くまでになったのだそうです。

南方浪漫コーヒー

↑こちらが南方浪漫のコーヒー。ママさんならではの繊細さ・優美さが感じられるマイルドな口当たりが特長です。時間をかけてゆっくり味わうのにピッタリ!

南方浪漫内観2

↑アーケードの通りに面した窓から差し込む日光を感じながら、優雅なくつろぎの時間を過ごせます。こぢんまりとした店内ですが、居心地は抜群です。

南方浪漫ソファ席

↑入口のすぐ横にはソファ席もあります。常連の方にとっては、ここに座ってママさんとの会話を楽しむのが定番になっています。

南方浪漫ワンちゃん写真

↑ママさんはワンちゃん好きで、お店の一角にはこれまで生活を共にしてきた愛犬の写真が飾られています。現在も三代目となるコーギーを可愛がっているそうですよ。

南方浪漫犬連れ来店

↑お客さんがワンちゃん連れで入店するのもOK!愛犬との散歩途中で南方浪漫に寄ってコーヒーブレイク、なんてことができちゃいます。

南方浪漫アラレちゃん

↑こちらのお客様、名前は「アラレ」ちゃん。もうすっかりお店に慣れている様子で、非常におとなしく過ごしていましたよ。

南方浪漫メニュー

↑こちらはメニュー表。各種焙煎豆の販売がメインです。豆による味の違いなどは、ママさんに尋ねれば詳しく教えてもらえますよ。フードは提供しておらず、純粋にコーヒーを楽しむお店です。

南方浪漫ギフトセット

↑コーヒー豆のギフトセットもあります。お歳暮の季節ですし、コーヒー好きの大切な人への贈り物に、おひとついかがでしょうか。

南方浪漫オブジェ

南半球の国々で獲れるコーヒーを、私たち北半球で暮らす日本人が味わう。そういった浪漫をお客さんと一緒に味わいたいという願いが、店名には込められているそうです。

南方浪漫外観2

ママさん、急な訪問&取材へのご対応ありがとうございました!

自家焙煎珈琲・南方浪漫さんの地図はこちら↓

2020/11/24 18:00 2020/11/24 18:00
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集