【大村市】色とりどりのみずみずしい生花でクリスマスムードを味わえる!ミライon図書館でステキな展示が楽しめますよ

ミライオン花1

こちらの美しい花壇が設置されているのは、ミライon図書館の1階ロビー。現在、クリスマスシーズンにちなんだ特別イベントとして展示されています。期間は12月13日まで。

ミライオン花2

ご覧ください、色とりどりの鮮やかな花の数々!すべて生花なので、みずみずしさが格別です。

ミライオン花3

この企画の主催は、長崎県花き振興協議会。コロナ禍で売上が落ち込んでいる県内の花き栽培・販売業界を元気づける意図もあるとのことです。

ミライオン花4

1階ロビーでは、ほかにもたくさんのフラワーアレンジを楽しむことができます。上写真のようなポインセチアをメインとしたクリスマス感満点のものもあれば……

ミライオン花5

↑グリーンで統一された可愛らしいコーナーもあります。それぞれ、創作者のアイデアと思い入れが伝わってきて感動しますよ!

ミライオン花入口から

↑正面入り口から入ったところ。図書館の美麗な造りと可憐な花々が絶妙にコラボレートしています。

ミライオン花2階から1階

↑2階から1階を見下ろすと、これまた面白い光景が目に入ります。様々な鑑賞の仕方があって楽しいですよ。

ミライオン花本

↑3階には、生け花やフラワーアレンジメントに関する本を集めた特設コーナーがあります。

ミライオン花本ズーム

↑クリスマスの飾りつけや愛らしい小物も見どころです。

ミライオン花3階席

↑さらに、3階の窓際にはアレンジされた鉢植えがズラッと並べられています。さながら花の博覧会のような規模感です。読書や勉強をする人にとっても、癒しが感じられていいですよね!

ミライオン花3階鉢植え

↑サボテン風の多肉植物がいい味出してます。一つひとつの作品に愛情が感じられますね。これらのお花は長崎県花き振興協議会の方が2日に一度、手入れに来られているそうです。とても手間暇がかけられている展示なんですね!

ミライオン花3階テーブル

図書館のあちこちを彩る生花――なかなか見ることのできない光景です。お花好きの人も、本好きの人も、期間内に訪れてみたら楽しめると思いますよ。

ミライon図書館の小野さん&野口さん、ご案内ありがとうございました!

期間限定・生花の鉢物&苗物でクリスマス気分が味わえる、ミライon図書館の地図はこちら↓

2020/12/05 20:00 2020/12/06 11:09
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集