【諫早市】めくるめくコーヒーの世界にようこそ!JR喜々津駅近くにたたずむ至高のスペシャルティカフェ
JR喜々津駅すぐ近くの「R and R coffee labo」をご存じですか?スペシャルティコーヒーという、すべてのコーヒーの中で上位5%に属する高級豆のみを扱っているこだわりのコーヒー店です。マスターの西田さんは日夜、このラボ=研究所で理想のコーヒーを追求しています。
お店には常時10種類ほどの豆を用意。南米、中米、アジア、アフリカ……世界中の農園で栽培されている豆をマスターが自らの感性と経験で取り寄せます。酸味の強いものから苦みの強いものまで揃っているので、どんな人でも必ず好みの味に出会えますよ!
その10種類ほどの豆から1種類をチョイスしてオーダーすると、挽きたて・淹れたてのコーヒーが運ばれてきます!特徴的なのは、淹れ方を3種類から選べること。まろやかさ重視ならフレンチプレス、スッキリ感重視ならエアロプレス、味の深み重視ならハンドドリップがおすすめ。
↑こちらの黒糖ラテ(アイス)のようなアレンジメニューでも豆の種類がセレクトでき、それぞれ味わいが違ってきます。豆×淹れ方×アレンジで無数のかけ合わせがあり、どの豆でどう淹れてどうアレンジするか…とやっていくと、もうこれは無限に楽しめますね!
↑カフェメニューとお値段(フラッペは休止中)。最高級のスペシャルティコーヒーが大きめのマグカップに注がれてくるということを考えると破格です。ゆっくり飲みながら、熱い時→ぬるい時→冷めた時…という温度変化による味の違いも楽しんでほしいとのこと。
↑こちらのスコーン(180円/プレーン、チョコ、くるみ、ラムレーズン&クリームチーズの4種)は、マスターの奥様が粉の配合などにこだわりまくってレシピを作り、マスターが手作りしている夫婦合作の品です。ホロホロ感としっとり感のバランスが絶妙で美味!
コーヒー豆はすべてマスターがこちら↑の焙煎機でローストします。それぞれの豆の特性に合わせて深煎り・浅煎りを調整し、納得がいくまで最高の味を追求していくのだそうです。マニアックな作業ですね!
↑こちらは店内に展示されている脱穀前の豆。ひとくちにコーヒー豆と言っても、いろんな色や形があるんですね!
↑持ち帰り用の豆。お歳暮やお中元など贈答品としても人気です。
↑上の値段表は、今はお店にない豆も入っているのでご参考までに。
↑お店はちっちゃくて飾り気がありません。ラボの名前がぴったりですね。駅近くなので電車の待ち時間に立ち寄ってコーヒーを楽しんでいく方も多いそうです。喜々津駅利用者がうらやましい!
今はコロナ禍で休止中ですが、ラテアートなどコーヒーの淹れ方のワークショップを行ったりもしているそうです。リアルタイムな情報はFacebookをチェック。コーヒーの魅力(魔力?)がたっぷり詰まった名店を、ぜひ訪れてみてください!
マスターの西田さん、楽しいひと時をどうもありがとうございました!
R and R coffee laboさんの地図はこちら↓