【諫早市】上手い・キレイ・楽しい!市美術・歴史館で創成館高校デザイン科による「イラスト・デザイン展」が開催中です

創成館1F

イラストやデザインが好き!興味がある!という人は、諫早市美術・歴史館にお出かけしてみるといいですよ。現在、貝津町にある創成館高校のデザイン科による「イラスト・デザイン展」が開催されています。期間は2020年11月29日まで。

創成館公募展作品1

↑最も作品が多く目を引くのは、これまでに公募展へ出品されたポスターの数々。メッセージ性の高いアートが壁一面に並びます。

創成館公募展2

↑人種差別に反対するメッセージなどもあり、なかなかハッとさせれらますよ。

創成館ペン画

↑こちらはペン画の作品。ボールペンを使って非常に精細に描き込んであり、その美しさと技術力に感嘆させられます。

創成館ブックカバー

↑コレ、ふつうに書店に並んでいる本に見えますよね?実はすべてタイトルも作者もキャッチコピーも創作された「架空の」本なんです。ブックカバーデザイン作品とのことですが、思わずどんな内容なのか手に取ってしまいそうです。

創成館牛乳パック

↑牛乳パックをデザインしたものや……

創成館紙コップ&バッグ

↑喫茶店とか雑貨屋さんでもらえそうな紙製のカップやバッグに……

創成館CDジャケット

↑CDジャケットのデザインもあります。いずれも一般の企業やレコード会社が出しているものと遜色ない仕上がりです。皆さんその道に進めば即戦力では?

創成館てぬぐい寄り

↑こちらは残念ながら今年はコロナ禍で中止になってしまった長崎伝統の祭り「長崎くんち」が、来年こそは開催されるようにという願いを込めた作られた手ぬぐい作品。

創成館コラージュアップ

↑これは何かというと……

創成館コラージュ引き

↑広告や新聞などの切りくずを貼り合わせて作った、コラージュ自画像作品の一部でした。遠目に見るときちんと人の顔に見えるところがすごいですね!

創成館トリケラトプス

↑新聞紙とガムテープで作ってあるトリケラトプス。なかなか大きな作品で迫力がありますよ。

創成館自主制作1

↑こちらは授業とは別に生徒さんが自主制作したイラスト。とても幻想的な世界が描かれていてロマンチックです。

創成館デジタルイラスト

↑デジタルで作ったイラストやアニメーションが映し出されるモニターもあります。ちょっと萌え系な雰囲気です。

創成館アート

↑こちらは本格的なアート作品。とにかく様々なジャンルの作品がたくさん展示されているので、観ていて飽きません。ここではとても全部は紹介しきれないので、やはり足を運んで直接観覧するのがおすすめですよ。

創成館シール

↑来場者が自由に持ち帰ってOKというオリジナルシールもあります。美術部と書道部の生徒さんからのプレゼントだそうです。学校関係者だけでなく、一般来場者に対する気遣いが感じられます。

創成館アンケート

↑お子様が喜びそうなぬり絵や、クリアファイルなども自由に持ち帰ることができるようになっています。サービス精神旺盛ですね!アンケートにはなるべく協力してあげましょう。

歴史美術館外観

若い感性が存分に感じられるイラスト・デザイン展。芸術の秋の締めくくりに、訪れてみてはいかがでしょうか。ツイッターインスタグラムでも情報をゲットできますよ。

創成館高校の江口副校長、お電話での取材・掲載許可、ありがとうございました!

諫早市美術・歴史館の地図はこちら↓

2020/11/25 18:00 2020/11/25 18:00
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集