【大村市】ミライon図書館でウォーリー探しゲームが楽しめる!館内のあちこちに隠れていますよ

ミライオンこどもしつ入口

ここはミライon図書館のこどもしつ入口ですが……おや?どこかで見た人がいますね。そう、これは往年の大ヒット絵本シリーズ「ウォーリーをさがせ!」の主人公ウォーリー。なぜこんなところにいるかと言えば……

ミライオンウォーリーチラシ1

※ミライon図書館チラシより抜粋

↑このようなイベントが現在、開催中なんです!期間は2020年11月8日まで。絵本を飛び出したウォーリーと仲間たちが館内のあちこちに隠れているので、それらを探して回る体験型イベントです。これはお子様たちが大喜びしそうですね~!

ミライオンウォーリーカード

参加者は上のようなカードをもらって、探索に出かけます。キャラクターを見つけたら、そこに文字が書いてあるのでそれを書き込んでいくと、最後には答えの言葉が判明する……という流れです。

ミライオンウォーリーコーナー

↑イベント用のカードは、こどもしつを入ってすぐのところにある特設のウォーリーコーナーに置いてあります。赤白ボーダーのウォーリーシャツを飾ってあるのが、ファンには嬉しい演出ですね!

ミライオンウォーリーチラシ2

※ミライon図書館チラシより抜粋

正解のカードをこどもしつカウンターに持っていくと、プレゼントがもらえます。ちなみに期間中、大村市内の4つの書店(長崎書店、明林堂イオン大村店Clips onTSUTAYAココアドバンス大村店でも、正解カード持参&書籍購入で特典があるそうですよ!

ミライオン1F

ミライon図書館は広いですし、結構わかりづらいところに隠れているということなので、大人でも探し甲斐があると思います!

ミライオン2Fからこどもしつ

↑こちらは2階からこどもしつを俯瞰した様子。どこにいるかな~?と、目を凝らしつつ歩きまわって探しましょう。ネタバレは面白くないので、皆さん実際にミライon図書館へ足を運んでくださいね。

ミライオン3F

↑こちらは3階。天井の装飾がすごく綺麗です。(公財)日本デザイン振興会が選ぶ2020年度グッドデザイン賞にも輝いた内観は、ウォーリーたちが見つからなくても目の保養に良いですよ!

ミライオン外観ウォーリー

いざ、ウォーリーをさがしに図書館へ!蔵書が充実しているだけでなく、楽しい企画を連発するミライon図書館から、今後も目が離せませんね。

館内をご案内いただいたスタッフの小野さん、掲載許可をいただいた司書の朝長さん、どうもありがとうございました!

ミライon図書館の地図はこちら↓

2020/10/09 18:00 2020/10/09 18:00
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集