【大村市】大人も勉強になる!市内の小中学校「郷土史クラブ」の発表展示会がミライon1階で開催中です

大村郷土史入口

現在、大村市歴史資料館の企画展示室(ミライon図書館1階)では、大村の子どもたちが学んだ郷土史を発表・展示している「郷土史クラブの挑戦!!2020」が開催されています。期間は2020年9月22日まで。子どもの発表会とあなどるなかれ、大人が見ても勉強になること請け合いです。

大村郷土史沖田踊

古城やキリスト教関連もの、食文化や伝統の踊り等々…市内10の小学校と中学校1校の郷土史クラブの子どもたちが、学芸員と一緒に史跡に足を運んだり、史料を調べたりして作った手作りパネルの数々が実際の資料と並べて展示されていて、大村の歴史や文化が活き活きと伝わってきます。

大村郷土史鈴田

実はこの展示、令和元年度の子どもたちが手がけたもの。本来なら3月に開催予定だったのがコロナ禍の影響で延期となり、この夏休み期間にずれ込んだのだそうです。当時の小学6年生は今、もう中学生ですね。ここまで作り込んだものがきちんと日の目を見て、ホントによかったです!

大村郷土史石井筆子

なお、こちらの展示を含め大村市歴史資料館内は一般の方は撮影不可となっていますのでご注意ください。今回の記事では特別に許可を得て撮影させていただきました。資料館事務職員の皆様、ご協力ありがとうございました!

大村市歴史資料館

大村市歴史資料館の地図はこちら↓

2020/08/28 06:00 2020/08/28 06:00
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集