【諫早市】白木峰高原四季折々の景色を美麗な作品で鮮やかに表現!コスモス花宇宙館で写真展開催中です

写真展入口

白木峰町のコスモス花宇宙館では現在、白木峰高原の風景を題材とした写真展が開催されています。一般公募で集まった作品174点はどれも見ごたえ十分。館内を巡れば腕自慢の写真家たちの競演に、心を打たれること間違いなしですよ!期間は2020年11月26日まで。

一面のコスモス

↑白木峰と言えばコスモス!こちらは東に太陽があるので朝方でしょうか。日光に照らされた一面のコスモスが息を呑む美しさで迫ってきます。

白木峰さくら

写真展では、コスモスだけでなく1年を通した四季折々の白木峰の魅力が表現されています。上写真の桜、キレイですね。来年は観に行くぞ!という気持ちにさせてくれます。

白木峰菜の花

↑こちらは菜の花。秋のコスモスに比肩する白木峰高原・春の風物詩です。タイトルの「コロナに負けんぞ 春は来る!」にグッと来ますね。そうたいね、負けたらでけんばい!と、こちらにも気合いが乗り移ってきます。

白木峰草原

↑こちらの写真ではフラワーゾーンが一面の草原になっています。季節は……いつでしょうか?白木峰ってこんな風景を見せる時もあるんだね、と感心させられてしまいます。

白木峰雪景色

↑雪の積もった白木峰高原、なかなかお目にかかれないですよね。この天候で白木峰の坂を登るにはスノータイヤかチェーンが要るよなあ……などと考えてしまいました。

白木峰犬

↑動物をモチーフにした作品もちらほらあります。コスモスをバックに心なしか嬉しそうな?ワンちゃんが可愛いですね。

白木峰猫

↑こちらはニャンコ!なかなか精悍な顔つきですねえ。

白木峰鳥

↑シジュウカラやメジロといった野鳥をシャッターに収めた作品も。鳥は一般人が撮ろうとしてもすぐに逃げてしまったり、機材のスペックが足りなかったりしますから、コレが撮れるのはかなりの手練れかと思われます。感服いたします!

白木峰タラッキー

↑この動物は……と思ったら「タラッキー」ですね!国の天然記念物ヤマネをモチーフにした、国立諫早青少年自然の家のマスコットキャラクター。とってもキュートです。

白木峰増山さん

↑こちらの作品は、以前に諫早公園の写真展をこちらコスモス花宇宙館で開いていた増山明人さんによるもの。複数作品を出展しており、さすがの腕前を披露していますよ。

花宇宙館展望デッキ

↑天気のいい日には3階の展望デッキからの眺めも抜群ですよ。写真展と合わせて楽しめば眼福この上なしです!

白木峰掘り起し

↑ちなみにこちらは11月18日現在の白木峰高原フラワーゾーン。土が掘り返されているのは、春の菜の花シーズンに向けた種まきの準備なんだそうです。美しい観光名所を維持管理してくださる方々の努力には、思わず敬礼したくなりますね!

花宇宙館回廊

ここではとても紹介しきれないほど魅力あふれる作品でいっぱいのコスモス花宇宙館。白木峰高原の美しさを堪能したい方は、ぜひ訪れてみましょう。入館・観覧は無料です。

コスモス花宇宙館外観

コスモス花宇宙館スタッフ様、取材・撮影許可ありがとうございました!

コスモス花宇宙館の地図はこちら↓

2020/11/18 18:00 2020/11/18 22:02
勇気ワークス

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集